よくある質問
修理を依頼したいのですが、どうしたらいいですか?
最寄のカメラのキタムラ店舗へお持ちください。
修理日数はどのくらいかかりますか?
修理日数は約10日前後となります。
※一部の製品や故障状態によっては数カ月修理日数を頂く場合があります
修理保証は付いていますか?
修理後の再修理保証期間は6ヶ月です。
※コンパクトデジタルカメラは3ヶ月です。
※保証期間内の修理対象は自然故障のみ。(落下、ショック、水没は除く)
メーカーで修理を断られたカメラでも修理できますか?
部品保有年月を超過したカメラの部品保有している場合がございますので、お問い合わせください
外国製カメラも修理ができますか?
修理の可否については、直接お問い合わせください。
技術料金:普通修理と重修理の違いは何ですか?
重修理はショック品、水没品、社外(メーカー)分解品で完全分解・調整が必要な場合を指し、普通修理はそれを除く通常修理を指します。
水没、腐食の場合は一見して異常が見られなくても基盤等の電子機構部品が破損している場合があるので基本的に全交換となります。
センサー(撮像素子)の清掃はできますか?
可能です。詳しくは センサー清掃をご覧ください。
※キヤノン製品はメンテナンスパックにて承ります。
詳しくはこちら キヤノンメンテナンスパックへ
オーバーホールはできますか?
可能です。
オーバーホール修理では分解清掃をし調整を行います。
部品の消耗が見られる場合には該当部品を交換いたします。
旧製品につきましては部品在庫がない場合、部品の交換が出来ません。
製品によってはオーバーホール修理をお受けできない製品もございます。
代替機はありますか?
ご用意いたしておりません。
修理遅延のために予定の旅行や仕事に支障が出た場合、その補償はしてもらえますか?
補償はいたしておりません。故障の度合い、修理の状況により期間が延びる場合がございます。
修理は日程に余裕をもってご依頼ください。
ジャンクカメラがありますが、それを使って修理してもらうことは可能ですか?
可能です。
※但し、交換工賃は2台分の料金となります。予めご了承ください。
フォーカルプレーンシャッター機の幕交換料金はいくらですか?
重修理の扱いとなります。料金については直接お問い合わせください。
クラシックカメラの露出計の修理はできますか?
可能です。
※但し、機種により修理、部品交換できない場合もございます。詳しく直接お問い合わせください。
革の貼り替えはできますか?
基本的に対応しておりませんがお問い合わせください。
レンズの曇りはきれいに取れますか?
曇りの程度により異なります。
詳しくは直接お問い合わせください。
※現行品に関してはレンズの交換も可能です。
カビが生えてしまいました。カビ取りはできますか?
可能です。
※但し、状態が悪いとコート膜に浸食してカビ跡が残ってしまう場合があります。
カビ取りはいくらでできますか?
カビ発生の度合いにより修理料金が変わります。
詳しくは直接お問い合わせください。